https://otenchan0114.hatenablog.com/entry/2020/04/28/232754?_ga=2.110294982.2113301882.1587223661-1752874202.1587223661

おてんちゃんのブログ

世界のことや物事の本質について話しています。

https://otenchan0114.hatenablog.com/entry/2020/04/28/232754?_ga=2.110294982.2113301882.1587223661-1752874202.1587223661

学生は勉強をしなくて良いい

f:id:otenchan0114:20200420155635j:plain


こんにちは、おてんちゃんです。

 

学生は勉強をしなくて良い?

 

ちゃんと言えば「やりたくない勉強をしなくて良い」です

 

皆さん学校での勉強は嫌いですか?僕も高校の授業はあまり好きではありませんでした。

皆さん「する意味ない」って言いますよね。

僕は教科自体に意味があるのは専門的分野を学びたい人だけだと思うんですよね。

 

結論から言うと、大きい世界を見て本当にやりたい事を見つけてそれを学ぶ

 

では、勉強の本質とは何なのか?

 

それは、「集中力の向上」「基礎的知識」「専門的知識」の三つだと思っています。

 

学校の勉強は何故意味のない物だと学生は言うのか

それは、やりたくないし、必要性を感じないからです。

しかし、それでも学歴がないと良いところへ就職できないと言って皆さん大学へ就職しますよね。

 

本当にやりたくないのなら探してください。

ならどうやってやりたい事を探す??

 

世の中の仕事のほとんどは求人を求めています。なのに何故人は同じ職業ばかりに人気を集めて、なることができなかったら行きたくない会社に就職することになるのでしょう。

 

それは知らず知らずほとんどの人間が同じ道を歩んでいるからです。大学に行ってみんなと同じ勉強をして同じ知識を得て同じスキルを持ち就職をする。

 

つまり、みんなと同じ場所にいたらみんなと同じ知識しかつかないのです。

 

学校で教えてくれる勉強は同じ場所にいるみんなに平等に与えられます。

 

この先の未来、何が必要かわかりますか?

 

他の人間が持っていない「知識」「発想」「人間関係」です。

同じ大学で同じ勉強をして同じ遊びをしていたら自分の色が消えてしまいます。

 

人がしないこと、自分がほんとうにやりたい事を学ぶため人よりも広く遊ぶことが大事だと思います。色んな人と出会い、色んなものに触れ。

 

そうして、生きるための学びたい勉強、つまりやりたい事を見つけることができるのではないでしょうか。

 

皆さん、勉強の本質は学びたい知識を身につけることです。

人と違う事を恐れず、誰も知らない知識を身につけましょう。