https://otenchan0114.hatenablog.com/entry/2020/04/28/232754?_ga=2.110294982.2113301882.1587223661-1752874202.1587223661

おてんちゃんのブログ

世界のことや物事の本質について話しています。

https://otenchan0114.hatenablog.com/entry/2020/04/28/232754?_ga=2.110294982.2113301882.1587223661-1752874202.1587223661

嫌いな人の対処の仕方

こんにちは、おてんちゃんです。

 

人間が人と付き合う中で決して避けれない感情などがありますよね。

そんな中でもどうしてもこの人はあまり好きになれないと思うことがありますよね。

今回はそのような時どうすればいいかを話していきます。

 

皆さんもどうしてもこの人とは合わないなと思うことがありますよね。

人は色々な解決策を言いますがどれもピンとこないのがあると思います。

それを順に納得できるように話していきます!

 

 

 

1 気にしない

これは説明されないと色々な勘違いなどでお互いの関係が崩れてしまうことがあるのでしっかり理解して行動に移す必要があると思います。

 

まず気にするなと言われても気になってしまいますよね。むしろ逆に強く意識してしまうなんてこともありますよね。

 

僕ももちろん苦手な人がいました。別に集団が嫌いとかではなく、必要以上に誰かとしか行動できない人間があまり好かなかったんです。

 

やはりどうしても同じ場所にいないといけなかったり周りに迷惑もかけたくないのでイザコザは避けたいですよね。

 

では僕はどうやって気にしずに乗り越えたかというと逆に気にする事にしました。

気にしないと意識してしまうと逆に気にしてしまうので僕は逆に意識することにしました。

 

どうも思っていない。と言い聞かせては逆に印象に残ってしまうので「別にそんな気にする事じゃないや」と相手の気持ちなど理由も考えながら、なぜ気にする事じゃないかを自分なりの納得いくように考えるように意識する事によって自分の中でそういった物と解釈してあまり気にしなくなります。

 

そして無理に避けるのではなく、会話はいつも通りして自分から寄っていくことを無くせば距離感も変わってくる物だと思います。

 

 

 

 

 2 注意する

注意するという行動にはなかなか勇気もいることですよね。

しかしずっと同じ嫌がらせをしてきたり不快の思いをさせられるのであれば直接いうのが両方のためです。

あなたがその不安を陰口にした所で何も変わらないし言ったあなたも気持ちはスッキリしないしその陰口を聞いた本人も傷つくかもしれません。

 

まずは相手がなぜそれをするのかを考えた上で注意するなど勇気を出してみましょう。

一回この勇気を振り絞ることができればこれからも自分の考えや意見を主張できる人間になるのでメリットでしかないです!

 

 

今回はこのような対処法を話しましたが、本当は仲良くやることが一番です。

しかし皆人間なのでそういった感情がありますし、うまく人間関係を築き上げる中でも必要なスキルだと思います。

 

ただし、その不安を他の人間に共有して仲間を増やして自分は正しいと、見せかけの優越感や安心感を勘違いして相手を傷つけることは絶対にしないでください。

 

それはあなたとその相手の二人に問題があるわけで他人を絶対に巻き込まないでください。

本当に嫌で改善してくれない場合は相談をする必要があると思います。

ただそこで相手を傷つけるような行動や発言はしないでください。

 

あなたに大切な人がいるように、相手にとっても大切な人や大切に思ってくれる人はきっといます。

 

その人達の気持ちを考えて発言しないのに自分の気持ちを考えてくれないと喚いても矛盾しかないですよねw

 

大前提はお互いに傷付かずに解決することです。

 

ご視聴ありがとうございました