https://otenchan0114.hatenablog.com/entry/2020/04/28/232754?_ga=2.110294982.2113301882.1587223661-1752874202.1587223661

おてんちゃんのブログ

世界のことや物事の本質について話しています。

https://otenchan0114.hatenablog.com/entry/2020/04/28/232754?_ga=2.110294982.2113301882.1587223661-1752874202.1587223661

仕事が成功する行動は何?

人間関係の希薄さに救われることがある」これだけの理由 | ライフ ...

こんにちは、おてんちゃんです。

 

皆さんはもう就職をして仕事をしていますか?

もしくはこれから就職する学生さんがほとんどだと思います。

 

そんな中、僕が今まで話してきた仕事のできる人や起業で成功している人の話を聞いて、この人達に共通するある一つのことを今日は話して行きたいと思います。

 

仕事において大事なものは何だと思いますか?

技術や情報や知識などなど色々な大事なことがありますよね。

そんな中最近サラリーマンにおいても重要視されているのはコミュニケーション能力です。

 

僕は色んな社会人に一番必要な物は何か聞いたらみんながこう答えます。

 

『人間関係』と

 

全てにおいて人間は一人で何かをする事は不可能だと思います。

誰かから仕事を貰ったり、誰かと一緒に仕事をしたりと人と歩み寄って仕事をしていくのが必要です。

 

そんな中最近の若い人間は自分の主張は強いがそう言った関係を大事にしようとしなかったり、元々人と話すのが苦手な人が目立ちます。

 

なので学歴が良くてもミュニケーションが取れなかったりしたら内定を貰えない世の中になっっています。

 

自分たちが社員を取る側になって考えてみましょう。

学歴の高い大学を卒業した人と高卒の低学歴の子が就職試験を受けに来ました。

当然学歴が高い方に注目しますが、その子は極端に人と話す事ができなかったり、パワハラだの訴えてきます。そんな人間を会社は欲しがりますか?

 

対して低学歴の少年はスポーツなどをやっており人間性もしっかりしておりコミュニケーションもできています。当然そちらの方が会社も必要としますよね。

 

高学歴は非常に重要なもので就職においては得でしかないですが、いくら高くても人との関係が下手くそだったら欲しがりません。

 

パワハラも最近話題になっていますが、正直甘ったれんなって言いたくなりますw

もちろん上司のあまりに酷いみんなの前で馬鹿にする発言や酷いセクハラは訴えるべきだと思います。

 

なのにその人がなぜ怒っているのかも理解せずにパワハラだと言ったりして上司を困らせる。怒られている理由も怒ってくれてる理由も理解しないでパワハラと決めつける若い人があまりにも多すぎる。

 

そう言った事で相手を尊重せずに自分の思い通りに行くと思って仕事を進んでしようとしない人間は正直僕だったらクビにしたいです。色々問題になるのでできないそうなのですが。

 

こうやって努力もしずに社会に馴染めないと言い訳を作る人間なんて誰も仕事したくないですよね。これでは人間関係なんて作りあげれません。

 

しかし成功者も自分の意思をしっかり持っています。でも先ほどの例の意思とは真逆で、仕事に対する姿勢だったり人間関係での意思などをしっかり持っています。

 

自分が思っている事を仕事ではっきり思った事を提案したり相手の気持ちを考え、相手の意見も尊重する。

このように相手と自分がうまく人間関係を保つ為の方法を知っています。

 

このようにこの先も社会人に求められるのは互いに尊重し合って人間関係をうまく築き上げる事だと僕は思います。

 

皆さんも必要な事だとお分かりですよね。

 

ご視聴ありがとうございました。