https://otenchan0114.hatenablog.com/entry/2020/04/28/232754?_ga=2.110294982.2113301882.1587223661-1752874202.1587223661

おてんちゃんのブログ

世界のことや物事の本質について話しています。

https://otenchan0114.hatenablog.com/entry/2020/04/28/232754?_ga=2.110294982.2113301882.1587223661-1752874202.1587223661

人間関係を良くする方法

こんにちは、おてんちゃんです。

 

今回は人間関係の大事さとどうすれば人間関係をうまく作っていけるのかを話して行きます。

 

まず大事さについてです。

社会に出ている方の9割が一番人間関係が大事と言うほどです。

 

何においても。営業するにしても経営するにしても全てにおいて人間関係が広いに越したことはありません。

 

信頼される事で仕事を任せられたり、第三者にもいいイメージがつきます。

 

さて、この大事さを伝えたところでどの様にいい関係を築く事ができるかを紹介して行きたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最初に僕の周りの友達や人間関係がうまい人に共通することは、みんな常に人を褒めています。

「あの人はあそこがすごいんだよなあ!」と

 

その人の前ではなくいないとこでも常に人を褒める事です。

そうする事であなたは人間性がいいと判断されます。

 

 

そしてよく相手を知って相手に興味がある事を示します。

自分はそう思っていなくても相手に興味がないと思われてしまうと向こうもそっちのけになってしまします。

 

 

 

次に、こっち側が礼儀正しく接する事で相手も気持ちよくコミュニケーションをする事ができます。

これは基本中の基本ですね。

 

上下関係は絶対とは言いませんが、もし仮にあなたが向こうからタメ口でいきなり話しかけかられたら舐められてるな、と思いますよね。

まず相手に敬意を払って礼儀正しくしましょう。

 

 

 

ダメな例は相手の意見を聞こうとしずに自分のことばかり話したり、価値観の違いを押し付けてしまうことです。

自分は稼ぐ事が第一でも相手は社員を第一に考えていたら食い違いが起きます。

 

相手の価値観も尊重しながらコミュニケーションをとってみてください。

 

まとめ

・人を褒める

・相手に興味を持つ

・礼儀正しく接する

・自分の価値観を押し付けない

 

どれも当たり前のことですがこの当たり前のことができる人がなかなかいません。

以上のことを意識したら必ず良い人間関係を築く事ができます。

 

是非、実践してみてください!

f:id:otenchan0114:20200423020444j:plain