https://otenchan0114.hatenablog.com/entry/2020/04/28/232754?_ga=2.110294982.2113301882.1587223661-1752874202.1587223661

おてんちゃんのブログ

世界のことや物事の本質について話しています。

https://otenchan0114.hatenablog.com/entry/2020/04/28/232754?_ga=2.110294982.2113301882.1587223661-1752874202.1587223661

醜い生き物

人は嘘をつく。

 

 

自分の感情を人に嘘をついたことのない人間はいない。

 

 

嘘というものは必要なのか否か。

 

 

なぜ人は嘘をつくのか。簡単だ

 

自分はいい人だと。ここで本当のことを言ったら相手が傷つくのではないかと。

そう思っていると思い込んでいる。

 

偽善者だ。違う

 

どう嘘をついたら理解してくれるのだろう。どう嘘をついたら嫌われずに済むのだろう。

 

全ての人間が思っていない感情。”嘘”と言うもので言い訳をする

嘘というものは自分を隠す。

 

 

世界は嘘で塗れている

 

 

なぜ”本当”を言うのが怖いんだ。

相手を傷つけるから?そんなこと思っていない

 

自分の醜いとこを見せたくない。自分の価値を下げたくない。

 

自分自分自分自分自分自分自分自分自分自分。

 

醜い生き物だ。

 

 

みんなにわかりやすく例え話をしよう。

 

僕はこの女性が嫌いだ。彼女はそれを気づかずに電話に誘ってくる。

僕は断りたい。

なんと言おうか、親が隣にいる?携帯が壊れている?どう嘘をつこうか。

そして嘘で避ける。しかし、他の女性と電話をしているのがばれた。

彼女はこう言った「なんで嘘をついたの?」

 

もしあなたならなんて返せばいいと思いますか?

 

「本当は嫌いだった」  最初に言ってよ

もしくはまた嘘をつく

 

 

この時点でどちらを選んでも傷つくのは二人ともなんだ

 

本当を言ったら相手は傷つく?

嘘をついても傷ついているじゃないか

 

嘘をついて彼女が傷つくことは最初にわかっているだろう

 

 

ここで答えだ。人間はなぜ嘘をつく。

 

 

それは『何もかも自分の為』なんだ

 

 

人を本当に傷つけたくないのなら”本当”を言える勇気を持て。

 

 

人間の醜さを隠すな。最後に傷つくのはお前だ。

 

 

醜さを”嘘”で隠す人間は誰よりも醜い

 

 

君の勇気が、人のためになっている事を忘れないで。

f:id:otenchan0114:20200428232710j:plain

               ご視聴ありがとうございました