https://otenchan0114.hatenablog.com/entry/2020/04/28/232754?_ga=2.110294982.2113301882.1587223661-1752874202.1587223661

おてんちゃんのブログ

世界のことや物事の本質について話しています。

https://otenchan0114.hatenablog.com/entry/2020/04/28/232754?_ga=2.110294982.2113301882.1587223661-1752874202.1587223661

科学的根拠は信じるべき?

まだ信じてますか? 科学的根拠のない、運動についての7つの神話 ...

 

こんにちは、おてんちゃんです。

 

今回は自分の意思を書く記事となっていますが、お付き合いお願いします。

 

 

皆さんは科学的根拠が好きですか?最近いろいろな動画でも全てに置いて科学的根拠が関わっているなと感じる事がありますよね。

 

 

 

僕も非常に興味があり、そうなんだ!と思う事が多々あります。

 

 

 

しかし、自分はあまり好きではないです。

これはすごい意見が分かれると思うのですが、科学的根拠を鵜呑みして全てそのように行動するのはナンセンスだと自分は思っています。

 

 

結局それは他人事なので自分の体で経験した知識よりは自分での信頼性は低いですよね。

 

 

もちろんその理論を試してそれを自分の実体験にするのが一番いいと思います。

 

 

ただほとんどの人の場合、もし仮に「肥満な体型な人は痩せないほうが健康、太ってる方が海外でモテる事が科学的根拠で証明しました」と言われたらみんなその言葉を信じて肥満のままでいようと思ってしましますよね。

 

 

その記事であなたは自分より優秀な人や影響力のある人の言葉を信じ込んでしまいますよね?

 

 

痩せるのがきついと思っていて逆に痩せない方がいいと聞いたらこんな美味しい話はありませんよね。しかしあなたたちは自分で調べず本当に健康なのかも知らない。

本当に肥満が海外でモテるのかも知らない。

 

 

つまりその情報は一部にすぎないという事です

 

 

科学的根拠は実に面白く信憑性が高いものばかりだ。

 

 

けど一つの情報で解決して自分の実体験で語れないのならそれは知識と言うには程遠いでしょう。

 

 

人間の悪い癖です。目の前の情報を聞いただけであたかもそれが事実かのように語る。

 

 

結論:自分の考えをしっかり持ち、一つの情報で済ませるのではなく自分で調べてから言動を起こす事が最も必要な事なのではないでしょうか

 

 

楽に進める道のりはあるけど自分の大きな経験や知恵は得られないでしょう。